周防大島 Otera cafe(周防大島町)

 おはこんばんちわ!笑


カフェ巡りもついに250軒を迎えました!!

88888888888888(拍手

その250軒目はこちら!!


 「周防大島 Otera Cafe(お寺カフェ)」


です!!


出来たと聞いたときから行きたかったこのカフェ!

どんなところだったのか!?見ていきましょう♪

 ここOtera Cafeは周防大島町にあります♪


大島大橋から道の駅「サザンセトとうわ」にも繋がる国道437号線沿いにあります。

一見普通のお寺のように見えるので、
気付かずに通り過ぎてしまうかもしれません(^_^;)


↓この看板を目印にするのがいいかと思います(ちょっと小さいですが・・・
















カフェの外観がこちら!















完全にお寺です!

実際にお寺なんで当然ですが笑


写真の手前側が駐車場になるのですが、
駐車は縦列駐車です。



その関係で一方通行になっていて、
写真手前側が入口で、カフェ側が出口になっています。


ちょっと分かりづらいのでご注意を!!
(ちなみに、さだもり は間違えて出口から入ってしまいました(-_-;)



さて、階段を上がると、
















お寺の看板の下にカフェの看板が!
これが無かったらちょっと入りづらいですね笑


入って真っ直ぐ奥へ進んでいくと、















入口へ着きました。

紋章が印象的ですね♪

チャイムを押してから中に入るようです。


玄関へ入ると。。。














こんな感じ。

花が生けてあったり、和の雰囲気です。

靴を脱いであがります^^



カフェ用の部屋はこんな感じです↓










































お寺の雰囲気をほぼそのままにしてあります♪


そして気になったのはこれ














まりもみたいな苔が可愛らしいですよね♪(´∀`●)
(苔玉と言うらしいです)


そして手前の布が被せてあるのはスイッチが付いてる、
よくあるピンポーン♪と鳴って店員さんを呼ぶ機械です。

機械がむき出しだと雰囲気と合わないために布を被せて
あるのでしょう。
こういう気遣い大事ですね^^











こんなハート型の可愛いものも!!

















店内にはグッズや、手塚治虫著『ブッダ』(漫画)や仏教関係でも新しい著書、
珈琲関連の雑誌等が置かれていました^^




こちらは別室になりますが↓













































このようにエコバッグ、線香立、等々の販売、展示コーナーもあります。

エコバッグ、ランチバッグの売り上げの一部は
地元で行われる盆踊りの資金として活用されるそうです。

こういう取り組みもいいですね♪




お寺独特のとても落ち着いた雰囲気で、
個人的には座禅がしたくなりました。笑




さて、そうこうしている内に注文したものが来ました♪

さだもり は 
 「ぷりぷりの 白玉さん(¥650)」と「珈琲(セットで¥300)」
を注文!

相方は
 「本日の『お寺カフェ』セット(¥650)」
を注文!














こちらが白玉さんと珈琲。

ちょっと外の光が反射してしまってます(・_・;)

器がとても印象的で、
白玉やアイスとの大きさの対象から
上品さを感じました。

白玉は右から「抹茶」、「プレーン」、「竹炭」だそうで、
手作りだそうです。

抹茶は、本来の抹茶らしく 甘くない美味しさでした。

竹炭は、恐らくすり潰したものを練り込んであるのだと思いますが、
小さな粒を噛んだ時にシャリっという食感があって面白かったです。
苦味はほとんどなくて、美味しかったです。

あんこも手作りで、こちらは塩味が効いてて美味しかったです。


アイスは選ぶことができて、今回は抹茶アイスにしました♪
こちらも美味しい( º﹃º` )


さらにアイスの下に「豆腐のブロマンジュ?」があって、
これがまた美味しい!!

美味しくて終始こんな顔→(´∀`●)をしてました(笑




さて、珈琲のお味は・・・?

お寺カフェブレンドというだけあって、
とても落ち着いていて、
深い味わいでした。

珈琲にもこういう表現があるんだな、と。



雰囲気と合わせて
とても心が落ち着くような、

それでいて香りが乗っていて、
気分が良くなるような、

そんな味でした。
















こちらがお寺カフェセット。
この日はチョコレートブリュレでした♪

これまた眩しくてすみません(^_^;)

飲み物はメニューの中からどれでも選ぶことができて、 
相方は「ほうじ茶」を選んでいました。


一口食べさせてもらいましたが、
これまた甘さと酸味のバランスが良くて(´∀`●)ってなりましたわ笑


最後にメニューを♪





































































『明日からの戦いに備えるための糧となる一日』を過ごすことができました♪(^^)

普通のカフェとはまた違う落ち着きを感じられる場所でした。



ここでは写経体験もできるそうなので、
興味のある方は是非やっていかれるといいと思います。

予約が必要か分かりませんが、
電話で問い合わせすると確実かと思います。


※土日のランチは予約制になっていますので、ご注意ください。
この日も別のお客さんがランチを食べれると思っていらしていたようです。



皆さんも日常を忘れて心を落ち着かせにいらしてはどうでしょうか。


--- Cafe Info ---
「周防大島 Otera Cafe(お寺カフェ)」
営業時間: 水木金11:00~18:00
       土日  13:00~18:00(ランチ要予約)
定休日  : 月、火曜日
電話番号: 0820-73-1418
住 所  : 〒 742-2802 山口県周防大島町油良587(お寺の中にあります)
駐車場  : 有(縦列で4台)
H  P   :  http://www.otera-cafe.com/
  [facebook] https://www.facebook.com/oteracafe?ref_type=bookmark













地図上、陸上競技場のすぐ隣に道の駅があります。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    F.Garage (木曜日, 19 2月 2015 06:44)

    250軒突破おめでとうございます!

    次は500軒かぁ〜明日突破するんやろうな〜笑 弾丸café(*_*)

    これからも楽しみにしています(^^)今度紹介したどこか行ってみますね(*^^*)

  • #2

    さだもりCOFFEE (日曜日, 26 4月 2015 14:54)

    >>F.Garage
    滅茶苦茶 反応が遅れてごめん!(^_^;)
    明日とか無茶やわ(笑) ここまでに7年以上かかってるんやで(笑)
    ありがとー!\(^o^)/