R(周南市 旧新南陽)

 今回やってきたのは、周南市(旧:新南陽市)のYoumeタウン近くにあります

 

「R」です!!

 

シンプルな名前ですね♪

 2年くらい前に山口県の地域情報誌『トライアングル』に多分?載ってたのを

読んで来たのが初めてです^^

 

カフェ&ギャラリー的なところです♪

 本日は山に住んでるので、そろそろ凍結を心配してスタッドレスを

買いに行かなきゃなと思いまして、
イエローハットで購入&付け替えして頂いてる間にぶらぶら~と♪

最近あまり開いてないようだけど、開いてるかな?と思って
「R」へ行ってみました!



youmeタウンと新南陽駅との間にありますが、

ちょっと分かりにくいかも知れないです。

 



最後に地図も載せますが、場所を説明すると↓
※長いので飛ばしてもらっても構いません
---------------------------------------
youmeタウンの西(駅側)から出た場所から、
イエローハット等ある道と反対方向へ行きます。

公園を過ぎて十字路を右へ曲がって少しいくと
写真のRの看板が右手に見えてくるはずです。

シャッターが下りてなければ開いています。
---------------------------------------

こんな感じです。分かりにくくてすみません(^_^;)


前回はコーヒーを飲まずに作品だけを見て帰ったので、
カフェ巡りの軒数には数えてないです。

ということで、243軒目です!\(^o^)/



前ふり長くてすみませんw

さて、入ってみると、、、こんな感じです!!



奥が入口です♪
コーヒーやソフトドリンク、アルコールも色々あります。

アルコールでは地ビールなんかもあるようです^^






少し奥に行くとこんな感じで→
土足で上がることが出来ます。

かわいい小物が沢山並んでいます♪







入口近くの写真。
リンゴがいい雰囲気だしてますよね^^

どうでしょう?
もう全体的にいい雰囲気ですよね!





そして、「R」には2階もあってですね、

前回よりも品揃えがめっちゃ増えてました!!

いぇーい!(><)b

まあ2年も経ってるんで、当然っちゃ当然なんですが(^_^;)笑





前回よりもほぼ倍くらいになったんじゃないでしょうか♪

画鋲からポストカードから置物から色んな雑貨が置いてありますので

気になった方は是非訪れてみてください!



ちなみに、







こんな可愛いわんちゃんも♪






さて、、ここからが本編です。(Σ!?


一通り写真を撮りながら見て回り、
再び1階へ降りるともうコーヒーが入ってましたよ^^

こちらです^^
コーヒー(¥450)は浅煎りと深煎りの2種類を選ぶことができます。


フレンチプレスですね^^
中に挽いた珈琲豆とお湯を入れてかき混ぜ、3分ほど待てば完成です!
蓋についてるバーを押し下げることで、中のフィルターも押し下げて珈琲豆を濾します。

珈琲豆とお湯が長くゆっくりと触れるので、
珈琲豆本来の味わいが楽しめる飲み方です♪

通常のドリップにはない珈琲豆から出るアロマオイルが
乗った状態で飲めるのも特徴の一つです。


さて、味の方ですが、、、、

ミルトン・コーヒー・ロースタリーの豆を使っているだけあって、
やはり香りや味はいいですね^^
美味しいコーヒーです♪



ここのカフェの醍醐味は何より、
オーナーさんと話すことですね!

一流の方や色んな方と知り合いになられているようで、
ジャズから珈琲から海外、お茶、茶道具店の営業、建築 等々
色んな話を聞くことができました♪

ミルトンコーヒーのミルトンはオーストラリアの地名(?)
から来ているというのも初めて知りました。


そんなこんなで一時間くらいはまったり話しながら過ごしました♪
ついにはfacebookでの友達にもなりました(笑



ギターの演奏を聴きながら珈琲を飲むとか、
結構色んな企画をされているそうです。

タイミングが合えば参加していきたいです。



ただ、ここ「R」は今お一人でされていて、
かつ多忙の身ということでお休みの多い不定休と
なっているようです><


行ってみたい方は事前に電話してみた方がよいかと思います。


23時までという結構遅い時間までされているので、
夜カフェに行くのも良いかも知れませんね♪

また時間を見つけて行ってみます♪



P.S.カフェ情報も結構頂いたので、
参考にさせて頂いて巡っていこうと思います^^


--- Cafe Info ---
「R」
営業時間:12:00~23:00
定休日  :水曜日
電話番号: 0834-34-9194
住 所  :〒 746-0015 山口県 周南市清水2-12-7
駐車場  :有(お店の裏手にあります。少し分かりにくいかも)
H  P  :  http://r20120601.blog.fc2.com/

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    F.Garage (火曜日, 02 12月 2014 06:50)

    遅れましたが、ブログ開設おめでとうございます!
    cafe巡り楽しみにしてます♪
    ぶちクリエイティブな後輩より。誰やねん笑

  • #2

    さだもりCOFFEE (火曜日, 02 12月 2014 13:55)

    ありがとう♪
    くりえいてぃぶな後輩w

    こっちこそ楽しみにしとーよ\(^o^)/
    よろしくですわb