Cafe & Gallery Shop 光風堂(岩国市)

今回やってきたのは、錦帯橋の近くにある「Cafe & Gallery Shop 光風堂」です!


この日はぶら~っと岩国まで行って、『やまぐちカフェ本』に載ってるカフェに入ることにしました。
錦帯橋付近には数回来ましたが、なんで今まで気付かなかったんでしょうね。


不覚っ!!笑


ロープウェーの駐車場に車を停めて、本の地図とgoogle mapを頼りに川沿いをほとんど突き当りまで歩いていくと、
看板が見えてきました♪



お洒落ないい看板ですね♪






 
さらに門の前でこんな看板を見つけました! 
 


 
ほう。。。 ( ̄▽ ̄)
こだわりと言うからには旨いんでしょうな?










そしてこの門構えです!
これはいい!和風カフェの匂いがします~♪






この道を通って・・・













 


暖簾をくぐれば店内です。




この日はちょっと店員さんが忙しそうでしたし、
入って見えるところにいないことの方が多いようなので
「すみませーん!」と声をかけるとスムーズに案内して貰えると思います^^


後から入ったお客さんも戸惑ってて、
案内しようかなーと思ったくらいです(笑




玄関から入ると下駄箱があるので、そこで靴を脱いで入ります。


店内は改装してそんなに経っていないのか分からないですが、
とても綺麗でした。




カフェスペースは入ってすぐ左にあり、そこの部屋は様式になっています。
また、店内に入ってまっすぐ進むとお会計のレジがあり、そこの部屋は和式になっています。
特別なお客さんがそちらで過ごされるようでした。


店内はどこも昔の良い雰囲気を古びた感じを見せずに出しているように感じました。


そのまま まっすぐ廊下を進むと予約席があり、
和を感じさせるとても良い雰囲気でした。
その席がこちらです↓




この部屋にはこんな作品も!!




また店内には様々な作品が並んでおり、購入することができます。






こちらの写真はほんの一部になります。
他にも和紙や陶器の置物、藍染やオーガニックな服等が展示販売されていました。
気になった方は是非訪れて見てみてください。


落ち着いた色合いの作品が多く、顧客対象は高めで設定してあるようでした。










注文してからぶらぶらと店内のギャラリーを見て回っていると、
いよいよ、できたようです♪^^



肝心のカフェスペースは他のお客さんがいなくなってからと思ってたら、
写真を撮り忘れてしまいました!(´・ω・`)ゴメンナサイ


ここは綺麗かつ柔らかい雰囲気でテーブル等は洋式よりな感じでした♪


さて、注文したものがこちらです!!!


なんと!ランチョンマットが和紙じゃありませんか!!(そこかい!w


注文したのは「コーヒー 道(¥600)」と「Hakuプリン(¥210)」です!




さて、ここで思い出して貰いたいのは、この看板。

そう、こだわり!!
ハードルがぐんぐんあがっております(笑


さて、どんなもんか。。。


ごくっ。




!?




おいしい!!


これは表現するならワビサビなお味です♪
味わい深く、雑味がほとんどありません。
微かに残る雑味が逆にほろ苦さな感じを出していてGoodでした(・∀・)




そして、プリン!門のところの看板にも山口県1位の文字が!!
こちらの味は・・・?


超なめらか!!


ナニコレ・・・消えていく!?


程よい甘さもGoodポイントでした♪




そんなこんなで本を読みつつ
めちゃくちゃまったり
させて頂きました^^






錦帯橋近くですので、観光でお越しの方もそうでない方も
是非お立ち寄りください♪




訪問日:Nov.14.2014




--- Cafe Info ---
「Cafe & Gallery Shop 光風堂」
営業時間: 9:30~17:00
定休日  :月曜日(2015年から水曜日)
電話番号:0827-41-2100
住 所  :〒741-0081 山口県 岩国市横山2-4-26
駐車場  :なし(近くのロープウェー駐車場が無料です)
H  P  : https://www.facebook.com/kofudou/timeline